香港国際空港

2017年1月12日(木)

福岡発の香港エクスプレスは16時到着予定。香港国際空港に着いて最初に撮影した写真が16時8分だったので、ほぼ定刻ですね。

f:id:Sayma76:20170125223409j:image

もうすぐ旧正月なのでディスプレイもお正月っぽく華やかな感じです。

f:id:Sayma76:20170125223742j:image

香港国際空港は、とにかく広いので空港の中を電車で移動する事になります。ホームドアになっているので写真が撮りづらいけど。f:id:Sayma76:20170125223856j:image

f:id:Sayma76:20170125223907j:image

f:id:Sayma76:20170125223923j:image

入国審査は台北の桃園空港に比べると、かなり早く感じます。(指紋も取られないし)香港ではパスポートにスタンプを押して貰えないのが、ちょっと寂しい。その代わりに滞在しても良い日付けの書かれた小さな紙を渡されます。

f:id:Sayma76:20170125225333j:image

空港内でもSIMカードを売ってますが、少し高めなので、とりあえず空港の無料WiFiを使います。

f:id:Sayma76:20170125224435j:image

香港の交通ICカード八達通オクトパスカード)をチャージする機械です。

f:id:Sayma76:20170125225516j:image

エアポートエクスプレスに乗るのが一番、早く市街地に行けると思うのですが値段が高いので、なかなか乗る機会がありません。今回も写真だけ。(香港エクスプレスの機内でチケットを買うと、少し安くなります。)

f:id:Sayma76:20170125230003j:image

f:id:Sayma76:20170125230022j:image

f:id:Sayma76:20170125230505j:image

f:id:Sayma76:20170125230542j:image

f:id:Sayma76:20170125230648j:image

f:id:Sayma76:20170125230734j:image

f:id:Sayma76:20170125230823j:image

f:id:Sayma76:20170125230859j:image

泊まる場所は旺角なのでA21バスに乗ります。

f:id:Sayma76:20170125230946j:image

バス代はHK$33です。乗る時にオクトパスカード又は現金で支払います。

f:id:Sayma76:20170125231414j:image

この日はPM2.5の影響なのか、少し靄がかかってますが、バスの2階から眺める香港の貨物ターミナルの風景が、けっこう好きだったりします。(^^)

f:id:Sayma76:20170125232936j:image

f:id:Sayma76:20170125233017j:image